FC2ブログ

ニンテンドー64 メモリー拡張パックって何?必要なの? - ゲームの119

ゲームの119 ホーム » ゲーム機本体 » ニンテンドー64 メモリー拡張パックって何?必要なの?

ニンテンドー64 メモリー拡張パックって何?必要なの?

ニンテンドー64の周辺機器、
メモリー拡張パックについてご説明していきます。

ニンテンドー64には
「メモリー拡張パック」というものがあります。

時折、ニンテンドー64ソフトのパッケージに
「このソフトを遊ぶにはメモリー拡張パックが必要」と書かれているソフトもあります。

???となる人もいるかもしれません。
「必要」と書かれているソフトはザンネンながら、
この「メモリー拡張パック」を用意しないと遊ぶことができません。


こんな感じのものです。

メモリ容量を36Mbit拡張することができる、というものらしいです。
これを取付しないと使用できないゲームがあるのです。

大半のゲームは、このメモリー拡張パックは不要ですが、
一部、これが無いと遊べない、ということですね。

交換方法は?


上の写真を見ると分かると思いますが、
電源ボタンとリセットボタンの間のフタをあけ、
中に入っている「ターミネーターパック」というものを取り出し、
このメモリー拡張パックを入れるだけです。

なお、取り出ししたターミネーターパックは特に必要ないので
処分してしまっても問題ありません。

対応ソフトは?


必ず必須になるのは
「ドンキーコング64」「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」「パーフェクトダーク」の3本です。
他にも対応ソフトがいくつかあって、

TOPGEAR OVERDRIVE
VIOLENCE KILLER: TUROK NEW GENERATION
STAR WARS -EPISODE I- RACER
HYBRID HEAVEN
スター・ウォーズ 出撃! ローグ中隊
悪魔城ドラキュラ黙示録外伝 LEGEND OF CORNELL
GAUNTLET LEGENDS
大刀
バイオハザード2

これらが、対応ソフトになっています。
上記は、メモリー拡張パックがなくても遊べます。

また、64DDの起動時にも必要になります。

中古の場合?


ニンテンドー64本体を中古で購入した場合、
時折、このメモリー拡張パックが入っていることがあります。
もし、メモリー拡張パックが必要になった場合は、買う前に
必ず中身を確認してみましょう。

まとめ


上記の3本のソフトはメモリー拡張パックが「必須」なので
プレイする際には用意しましょう。
他のソフトを遊ぶ際には特に必須ではありませんので、お好みでどうぞ。

スポンサーリンク